ホッとした

今日、手術後1年経過したので、経過観察という視点で病院で精密検査をうけてきました。

端的に言ったら、ガンのその後の転移はないか?

が全てです。

私はまだ理解が及んでいないのですが、検査には色んなやり方があるそうで、私の場合は

腫瘍マーカー
・造影CT検査
内視鏡による組織の病理検査

だそうです。で、今日は上の2つを実施してきて検査結果ももらいました。

見事!転移なしという診断がくだりました。本当に、本当にホッとしたというのが正直な感想です。まだ検査は残っていますが、まぁ8割がた大丈夫だという話のようなので安心しました。

これで思う存分GARNET CROWのファイナルコンサートにも臨めるってもんです。やったーーーー!(≧∇≦)

この状態があと4年続けば、いわゆる「生存率」という足枷から解き放たれるのですが、まだまだ道のりは遠いです。

だから、1歩1歩着実に、慌てずに、毎日を楽しく過ごせていけたらと思っています。

本当に今日の検査にしても、結果が出るまで3時間以上待たされていたので、診察室に呼ばれるまでは生きた心地がしなかったです。

もっともっと医療技術が進歩して、患者さんの負担が減るようになればいいですね。

医療系技術者でもある私にとっては、そこに少しでも貢献できるものを世の中に提供出来れば、と思います。

少しだけ、心が晴れた、そんな1日です。